海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遵法精神

東京は違うな、と思う事の一つが目にするお巡りさんの多さだ。少なくとも長崎よりも大阪よりもそして京都よりもたくさんいるように感じる。安心するような不安なような。

そんな今日の帰り道、交差点の手前で自転車に乗った2人のお巡りさんに追い抜かれた。するとそのお巡りさん、交差点に入ろうかと言うときに、2人ともが左足で一回軽く地面を蹴っていった。この合図、さてはあの角を曲がったら大勢が待ち伏せしていて。。。って、それは映画の見過ぎだ。で、あれは交差点の一時停止をやっていたに違いない。自転車も軽車両だからね。軽くでも足をついておけば法を守った事になるからね。お巡りさんも大変だね。

夜「アメリカン・ギャングスター」。飽くなき資本主義の為す悪、の話。お巡りさんも大変だね。