海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

壁もお願い

「しま、水玉の服は禁止」スウェーデンの幼稚園 両親抗議
タイトル通りの記事なのだけれど、興味を引いたのは、


しかし、この規則は先生の一人が3年前、しま模様などの服を見ると「頭が痛くなる」と訴えてできたもの。専門家によると、こうした柄は視覚を通じて脳を刺激し、片頭痛の原因になりうるという。
いや、私の通うシネコンのトイレの壁は少し立体的な水玉模様のタイルで出来ているのだけど、その壁を見るとピント調節がおかしくなって車酔いのような感覚に陥るのだな。で、この記事を見て、「そうかそれってありうる事だったんだ!」と思ったと言うただそれだけ。