海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ルーツ

Kナベさんの喜寿のお祝いの会で京都。私は一番の若輩であって、諸先輩方の中で縮こまっていた訳だけれども、ここのところ絶えて久しく耳にしていないようなタイプの話を聞いては懐かしさを覚えていた。ということで、私もこのスクールの一員なのだなあという事が確認される。というか、自分が学問的にはともかく、物の見方について大きな影響を受けている事は年を取れば取るほど感じられてくるのだな。こういうのはイヤとか嬉しいとか言ったって始まらないのだけれども、そんな自分の出できし場所を定期的に確認しておくのって大事だと思うのよ。

終電一本前の新幹線に乗って帰ってきてホームにいた中央線各駅停車に飛び乗ってやれやれと思っていたらば、荻窪で乗っていた車両が人身事故に遭遇。後続列車が快速線を追い抜いていくよう。30分ほど待ったろうか、乗っていた車両もやっと扉を開けてくれたので、後続車両に乗り換えてウチに着いたら25時を回っていた。それにしてもけっこう深刻そうな事故のように見えたけど、どうなったんだろうか。