海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

世はなべてこともなし

ブブゼラとはいかがわしい新手の何かか、はたまた帰ってほしい客に進めるものかと思う世事に疎い今日この頃、早くこの集団ヒステリーのようなものが終わらないかと。

さて今日はクモを採りに山へ。ところが去年ゴミグモがわんさかいたところに行っても二個体しかいない。この不安定さは密度が薄いからに違いなく、薄いから「どうせいないし」と思って探索に身が入らず、益々効率を悪くしているという。4時に帰って来なくちゃならない制約もあり、結局今日はわずかに見つけた個体も採集せずに戻る事に。ウームこれはまた長崎でとるか、それとも来週時間のある時に再挑戦か。

ボウズの精神的ダメージに暑い中水気も持たずご飯も食べずに探したが故の肉体的疲労が加わりふらふらになって帰ってきて大学に。今日はピーターバラカンさんの講演会があって、私も業務として拝聴。ミーハーなのでその後の懇親会にも参加した。まあ東京にいるとメディアに出ている人と喋る機会があるものだ。