海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お気楽行動観察

いつもは講義に行くとぐったり疲れるのだけど、暑い中研究室ではエアコンつけずに頑張っている今頃の気候だと、涼しい教室で講義している方が楽だったりする。いつもこうすれば講義が辛くなくなっていいかもしれないって思うのは一体どういう倒錯か。

そんな快適な講義を終えて研究室に戻って来てみると、ウチのカメの姉妹であるところのカメチンが今産卵しているとの報がK家から届く。かの家はベランダに土を満たしたプランターを置いて産卵に備えているのである。で、ビデオチャット経由で産卵後半から産んだ卵を埋め戻すまでの一部始終を観察させてもらう。埋め戻すときは前足を踏ん張ってそこは全く移動させず、身体を左右扇型に振り、また足を縮めたり伸ばしたりしながら土をかき集める。前足を固定するのは、卵を埋めた場所がわからなくなる事態を避けるためだろうかなあと思ったりしているうちに、30分ほどで埋め終わり、チャットで見る限りは見事にどこに埋まっているかわからなくなった。カメチンは今晩鶏肉で労をねぎらってもらうとのこと。良いもの見せてもらいました。