海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

気分はトビウオ

公営のプールが歩いて5分のところにあって、今日から5日間子供水泳教室。上の子はおばあちゃんのうちで発熱して今日も体調が悪いのでお休みで、ぶーちんだけが参加。で、最初に能力別に3つのクラスに分けられたそうなのだけど、既にある程度泳げるクラスがイルカさんなのはよいとして、二番目がカエルさん、一番上手でないのがラッコさん、というのはイマイチピンと来ない。カエルよりはラッコの方が泳ぎは上手じゃないかしらん。ヨメサンは二番目をトビウオ、三番目をカエルにすればいいじゃない、というけど、そんな古橋廣之進の立場がないアイデアは却下だ。じゃあ一番トビウオ、二番イルカはどうかというと、節浮きバタ足がやっとのクラスにイルカはない。ということで、ここは3番目を引き下げるのがよかろうもん。ウミウシさんクラスはどうか。水の中でもぞもぞ蠢いてるの。