海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

「ヨメサン」の論理

ウチでは週に1時間だけテレビを見ても良い事になっていて、子供たちはスカパでやっている「クローンウォーズ」を録画してみるのを楽しみにしている。で、今日も見ていて、ヨメサンがリモコンでCMを飛ばそうとしたらやり過ぎて早回しが本編に食い込んでしまった。
そしたら上の子ぶーちんに怒って「お前、なにしてんだよ!」とか大声をあげるので、
私が「ほう、お母さんにそんな口の聞き方するの」と混ぜっ返す。
すると上の子「お母さぁん、なにやってんのぉ」と優しい口調だ。
なので「あー、弟にも、そんな風に優しく言ってやると良いねえ」と言ってみる。
上の子「おとうとぉ、なにやってんのぉ」
ヨメサン「なんで、ぶーちんじゃなくっておとうと、なのよ」
上の子「だって、お母さん、の替わりだから、おとうと、だよ」
てな会話がなされたのだけれども、思い返せば私も子供の頃、妹が私の事をお兄ちゃんと呼ぶんだから、こっちもお前の事を「妹」と呼ぶ、と言って実行していたのであった。血は争えないもので、屁理屈の働き方まで同じとは。。。