海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

うつるんです

4月になって初めて平日にまとまった時間が取れたので、こないだリジェクトされた原稿の手直し(とほほ)。だいたい完成、と思って夜「バトルシップ」。超巨大持参金、という話。しかし宇宙人侵略物って、後半バカ展開になる確率高くないですか?オープニングシークエンスもバカといえばバカだ。なのに中盤の展開とか音楽とか妙にシリアスでなんか統一感がないのね。ピーターバーグって本当に焦点の定まらない作り方をする。焦点が定まらないから、心がスクリーンから離れてフワフワしているうちに、完成かなと思っていた原稿にもちょっと手を入れなきゃいけないような気がしてきた。批判精神のスピルオーバーと呼んで欲しい。

LaQというちょっと気取ったブロックオモチャがウチにはあって、上の子がこのページを参考に勇者ペルセウスを作って私に自慢。ペルセウスは、剣と盾を持って角もついてるし膝からビラビラが生えているなどゴテゴテしている。で、私的にはこういうゴテゴテしているのはデザイン的に好みじゃないので、膝から生えているのを指して「これスカートか?」と言ってみた。そしたら上の子、間髪を入れずに「ちゃうわ!」。これを聞いていたヨメサン、上の子のツッコミのタイミングが見事だった事にいたく感激。すっかり馴染んだのね。