海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

まるで自然人

原稿もほぼできたので、日曜に某所でやるお座敷の準備。なんかお前の暮らしについて語れ、とのお題だったので、薪ストーブと畑の野菜作りと虫の研究についての三題噺をすることに。で、とりあえず薪ストーブネタはいつぞやのスライドを使い回すことにし、虫の話もネタはたくさんあるし、これまで撮りためた写真を適当に見せればいいから、それでよし。野菜作りに関しては、古巣でやってた授業の話と、今の家庭菜園で収穫できる野菜の写真を月ごとに並べる構成にした。長年かけてやってるいろんなアクチビチを一時間少しの間に圧縮して喋るよう準備すると、なんかえらい良い生活してるように見えちゃうわけよ。まあ嘘ではない。とかやってると雨が上がるので、これを待ってた定例竹林調査。そうだショウジョウバエ取れるんじゃないかとバナナ瓶持って行ったけど、今日もほとんどとれない。どこに行ってしまったのか。あとは、著者割で送ってもらった子供本を発送してみたり。するうち夜になるので、今日は署名の第二次集約日で作業。追加の数が1000を越えた。すご。一次集約数の半分くらいかと思っていたわけで、どうもわたしゃ悲観的に過ぎていかんようである。