海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

サクラ

今日は、共同研究者として参加している科研のシンポジウムで大阪市博。と言っても私は話をする必要もなく、ただ聞いていればいいというお気楽な役目だ。ということで、昼前に会場着。演者の多くの方は知り合いなので、お弁当を食べながら打ち合わせ。いや私は役目がないから打ち合わせも何もしなくてよくて、本当にお弁当食べてるだけ。で、13時からシンポジウム開始。最初の二題は以前ヒアリングに行った時の話。うんうんと確認する。三つ目はチンパンジーで知らない話でもなかってけれどもオナラ映像は面白かった。四つ目はまた知ってる話で、五つ目がディープラーニングによる画像認識技術の現状ということで、とっても勉強になった。まあ自分にできることはあまりなさそうだけど。ということで、夜は懇親会。へたへたと21時過ぎまで飲んで帰宅すると23時前だった。