海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

良貨たるべし

また朝の10時から教授会。リモートにしてくれればいいのになあ。さて、オレの明日はどっちだ問題。とにかく充電が必要だから、ということで、もう論文をたくさん読むしかなかろう、とひたすらダウンロードに勤しむのであった。8年前に一度ザクッとサーベイしてあるんだけど、それからまたたくさん論文が出てるんだなあ。ついていけない。って、こういう話は日曜日にホシノさんともしたのであった。あれは論文じゃなくて普通の本が出版されすぎていて、ついていけなくなってるんだけどあれは誰が幸せなんだ?という話。で、一冊あたりの制作コストが下がってるのが原因では?ということを話したのだけど、きっと同じ構造が研究業界にもあるんだよね。困ったなと思っても、良いものを作るってことしかできることはないのがねえ。