海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

東京日帰り

昨日はちょっと東京に日帰りで行ってきた。なんかオレって大忙しじゃん?

こういうことをする人が本当に寸暇を惜しんで活動しているのかと言うとそうでないのはご多分に漏れず。私も用事が済んでから帰りの飛行機の時間まで、一時間ほど余ってしまった。で、用事の現場は築地市場だったので、周辺を仕事の相方と探索した。

当方、東京の地名は一応知っているもののその空間配置には全く疎く、新宿と渋谷の位置関係も定かではない。なので、そのへんを歩いているうちに東京タワーが見えたり、隅田川を渡ったり、昔月島でもんじゃ焼き食った事を思い出したりしているうちに銀座についたのにはとっても驚いた。

しかし、こうして自分の足で歩いた場所の空間配置は忘れないもの。広大な関東平野のごく一部のマップが脳内に出来たぞ、とわずかな満足を得て帰ってきた。