海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遺伝

猟奇的な彼女」を観に行ったら「呪怨」の予告編をやっていた。奥菜恵の寝顔が映っていたのだが、なんだか少しウチのヨメサンの寝顔に似ている。起きてる時はガチャピンなウチのヨメサンも捨てたものではないのかもしれないとうっかり思った。


でも、それはしっかり目を閉じて寝ている時のこと。実はヨメサンは薄目を開けたまま寝ていることが多い。まだ結婚する前、ヨメサンが研究室に泊まり込んでイスで仮眠をとっている時に初めて気がついたのだが、こいつは、有り体に言って気持ちが悪い。


薄く開いた瞼の奥に眼球が見えるということは、向こうの眼球にもこちらの光が当たっているということ。寝ているとは言え、実はこちらも見えてるんじゃないかと聞いてみても一向に要領を得た答えが返ってこないので、そこのところはまだ謎のままである。


と、思っていたら、ウチの子供も薄目を開けて寝るのだ。別にそんなところ似なくったって。