海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

did, lied

私はスティーリー・ダンがこよなく好きなのだが、その中でも何が好きかってKaty Liedである。このアルバムにはKaty Liedという曲は入っていなくって、Dr. Wuという曲(これがまたスティーリー・ダンの中で一番好きな曲だったりする)の中に、一言そういうフレーズがあるだけなのだ。


で、このアルバム、ジャケットにキリギリスの顔があつらえてあって、これまでずっと「不思議だなあ。なんでバッタなんだろうか?」とずっと思っていた。そしたら、今日Japan TimesのAnimal Trackerという記事を見たら、キリギリスについて書いてあって、なんと英語ではKatydidというではないか!昆虫を専門に研究しているものとしてお恥ずかしい限りだが、全く知らなかった。いやー、しかしその意味に気がついた瞬間は快感だった。