海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いつか口いっぱいにトウモロコシを頬張る

昨日の影響で朝寝する。今日は、大家さんが裏山に持っている畑の一角に連れて行ってもらう日である。その場所を借してもらい、家庭菜園をさせてもらえることになったのだ。


しかし、朝寝したもんでいろいろ遅れがちになって、さあいざ行かんというときに子供が寝てしまった。しかたがないので、ヨメサンと何を植えるか検討する。トウモロコシがよかろうと言うことに。で、子供が起きたのはいいが、今度は大家さんがお出かけ。なので種と鶏糞を買いに出かける。


途中研究室によってクモの写真など撮ったので、帰ってきたら既に夕刻。それでも付き合ってくれる優しい大家さん。途中で、近所の人たちがバーベキューをしているところに遭遇。近所の奥さんと小学生の男の子にウチの子がかわいがられる。なんか最近長崎に馴染んできた感じ。


で、大家さんに指南してもらいながら畑を耕した。思えば、子供の頃実家の畑でいろいろ作って以来の土いじりである。楽しくないはずがない。両手にいっぱい採れたトウモロコシを想像してウヒウヒである。


帰ってきてから「サラマンダー」の感想「マトリックス リローデッド」の感想を書いた。今、スカパで「エボリューション」を見ている。