海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

台風一過

朝から畑を耕し、昼は菜ものをガードする防虫ネットを買いに出かけ、夕方再び畑で石灰と腐葉土を漉き込む。今日みたいなさわやかな天気のときは畑仕事で決まりだ。


ふと、ウチの畑はどれくらいの面積があるのか知りたくなって、耕す合間に簡易的に測量してみた。おおざっぱに見て30平方メートルくらいありそう。10坪弱といったところか。思ったより大きかったが、平均的な市民農園の一区画分くらい。


ニンジンにキアゲハの幼虫がついていたので地面に落として潰す。ごめんなさいと思う間も無くスズメがやってきて持っていった。茶色のバックグラウンドに黄緑は目立つようだ。