海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

「地球・ふしぎ大自然」を見た

NHKの「地球・ふしぎ大自然」を見てたら知り合いが出てきてびっくり!長崎の里山で鳴く虫の秘密に迫る、ということで虫の目カメラに違いないと思っていて、それはその通りだったのだが、エンマコオロギの鳴き声解析をするという展開で出身研究室が協力でクレジットされていた。


それにしても、月曜8時のこの枠はいつも生物ドキュメンタリーなんだけど、「地球・ふしぎ大自然」になってからどうも仕上げが俗っぽくって好きになれない。今日なんて交尾のシーンに「愛と青春の旅立ち」のテーマがかかるんだぞ。あきれるやらなんやら。これに関わらず、最近のNHKは視聴者への媚びぶりが目立つよなあ。もう少し質実剛健で頼むよ。