海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

メダカと学校

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「メダカの求愛」。恥ずかしながら、メダカがこんな風に求愛するなんてとんと知らなかった。自分が関わっているページについて言うのもなんだが、勉強になるなあ。


メダカというと学校だが、ウチの近所に住んでいる子達は学校に行くのに麓まで歩いて降りなきゃいけない。ということは、帰るためには同じ距離(階段にして400段ほど)登らなきゃいけないので、一度帰ってきてから再び校区の逆側にある友達の家まで行くのは大変不便である。というわけで子供たちは家の近くのごく狭い範囲で遊ぶ。で、自然と大きな子供から小さな子供まで学年関係なく入り乱れて遊ぶことになるのだ。私の子供の頃なんて違う学年の子と遊ぶ機会なんてほとんどなかったのだけど、それと比べてこちらの方が遊びの環境としてはよさそうだと思う。不便の利点だ。