海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

奥さんも行く年を惜しむ

今日で年内の講義は終わりなので「皆さんよいお年を」といって締めたのだけど、学生さん達は帰り支度に夢中であんまり聞いてなかったようで、がっくり。


それはともかく、前の冬にも書いた覚えがあるが、長崎でも年に一度くらいは雪が降る。で、今日は朝から断続的に降ったり止んだり。さすがにまだ地面には温もりが残っていると見えて、昼間のうちは積もりそうな気配はなかったものの、標高200メートル付近の山の斜面は既に白い。さすがに夜は怖い。


ということで、5時には引けて帰ってきた。帰ってきたら近所の奥さん連がウチで忘年会。豚しゃぶ鍋で締めは一人の奥さんの提案によりたっぷり味の染みた汁で辛ラーメンを作った。辛ラーメンを食べたのは久し振りだけど、こんな風に食べると美味さ倍増だなあ。で、奥さん連、嫁姑の話とか旦那とのケンカの話とか姦しい。


今日の動物行動の映像データベースの新着映像はヨウジウオ二本立て。そのうち一本は挨拶行動。見ていると特に何をやっていると言うのでも無さそうなのだが、それでもペアボンド維持の機能があると言う。いや、むしろアレか?ペアボンドと言うのは意味のない行動をしている方が高まるものなのか?と思いながら、横で動物ビスケットをボリボリやっているヨメサンを眺める私。