海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

他人事

自宅の引っ越しは梱包だけおまかせパックにした。で、今日は作業の日。あっという間に片づいていく。結局三人・4時間の作業で概ね片づいた。なんという手際の良さ。私とヨメサンが6時間で梱包できるとは思えない。天地神明にかけて思えない。

考えてみれば、作業してくれた人は全く赤の他人。ウチの中に詰まったいろんな物への思い入れなんて1ミリも無いわけで、私ら夫婦であれば一つ物を取る度に捨てるかどうかで口角泡を飛ばし、一つ詰めてはあーだこーだ思い入れを語るはずの時間が省略されるんだから早いに決まっている。

で、段ボールの山の中で迎える夜更け。詰めてはいけなかったものを詰めた事に気がつき、いくつか箱を開けて見つけだしたのだが、どうも梱包がいい加減である事に気がついた。他人がやるんだから当たり前だ。輸送途中に壊れたものは弁償してもらえるのだけど、思い出の品を壊されたら困るなあ。