海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の「パ」

今日も研究室が開くのを待っている。前の大学から退職金が振り込まれている事を確認したり新しく口座を作ったりスカパが見れるかどうか業者に見てもらったりした。

で、その業者だけど来るなり「ムリムリ、この角度じゃ絶対見れない」とかケンもほろろ。「昼の一時に日が当たってないとダメなんだよ。絶体ムリ」とか午後三時のベランダに立って言う。なんでこの時間にそんなことが断言できるのだろう?と思い、さらにマンションの他の部屋にはスカパのアンテナとおぼしきものがついているところもあるので、そう主張してみたら、「だからムリだって言ってるでしょう。それにあのアンテナはスカパなはずがない」とますます高圧的に言う。「でもアンテナにスカパって書いてあるし、そこの奥さんからスカパが映るって聞いたんですけど」と粘ってみたら、「そんなに言うなら機械を持ってきているから測定くらいしてあげますよ。それならいいでしょ?」と偉そうに言われる。

若いときならブチキレルところだが、私も長崎暮らしで忍耐力がついた。「じゃあ、とりあえず測ってみてください」

で、しばらくやっていると、なんだい電波が微弱ながら入るじゃないか。残念ながらスカパの二つある衛星のうち、パーフェクTVの方だけでスカイの電波は拾えず、パーフェクの方もギリギリ映るレベルなので天気の悪い日は辛そうだが、それでも一応は映る。部材を足してベランダからもう少し突き出せばひょっとしたらうまく行くかも知れないという事で、明日もう一度チャレンジしてもらう事になった。で、それは結構な事なのだが、この業者最初に偉そうに言ってた事が間違ってたのに謝りもしない。こちらがしつこく粘ったからいいようなものの、気の弱い人だったらあきらめてしまうところだぞ。

そういえば引っ越してきた次の日昼過ぎに子供が突然嘔吐・下痢してグッタリ来たので近所の小児科医に連れていったら、ろくすっぽ子供の状態も見ずに症状を聞いただけで「ロタ・ウィルスによる下痢です。最近流行ってるんです。便は白かったでしょう?」という。当方?である。子供が原因不明で体調を崩す事はよくあるし、こちらは前日の朝まで愛知県にいたわけで愛知県ではロタ・ウィルスやらが流行っているかどうか不明だし。そもそも便は普通の色だったのでそう言ってみたら、「明日には白くなるんです」と素人は黙ってろとばかりに断言される。こちらは全くの素人でもないんだがなあ。あげく「1週間は続くから」とその間の事細かな食事指導をされる。

で、案の定翌朝子供はケロッとして食欲おう盛、便も堅くしまって普通の色である。つまりロタ・ウィルスでもなんでもなかったわけだ。おそらくは引っ越しの疲れが原因であろう。で、その日の午後にもう一度診察を受けたのだが、良く調べもしないで間違った断言をしたことについてのフォローは何も無かった。

こういうのって、たまたま私が当たった相手が悪かったの?それとも。。。

まあ、とにかくパーフェクだけでも映るんなら「今日のスカパ」は続けていく事ができよう。安心安心。