海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

できるかな

そろそろ新しい大学でも落ち着いてきたので実験でも始めなければいけない気になってきた。なんせ今は投稿している論文がどこにもない状態。自転車操業もついにネタ切れになったと言う事で、これでは困る。

ということで工作にとりかかる。アクリル板でクモの飼育ケース作り。以前にも少し作ったことがあるのだけど、その時は大きな板を買ってきて自分で部材を切りだした。今思い返しても面倒な作業であった事だ。アクリルカッターでしこしこと傷をつけてやってからエイヤって割ってやるのだけど、うまく割れなかった割りばしのようになってしまい失敗した事多々。今回はこれに懲りて業者さんに頼んで部材を作ってもらった。ありがたや科研費。10万円近くかかったもの。で、あとは接着剤で貼り付けるだけ。全部作り終えたら長崎にゴミグモを採りに行かなきゃ。