海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

メンタルローテーション

自己点検評価用の教育研究活動報告書というのを書かなくちゃいけなくって、ここ5年ばかりの活動を論文のみならず学会発表から雑文からリストアップ。公募の時に作る業績目録には論文しか書かないので元になる資料がなく随分手間がかかった。こうして振り返ってみると最近生産性が低下していることが白日の下に晒されて焦るったらホントにもう。どうでもいいが外部資金獲得状況まで書かされるとは全くもってせち辛い。

キャンパスを歩いていると先日ニワトリの絵を描かせた学生の集団に遭遇。どうもあれは受けたようで、親しげに話しかけてくる。で、以前は長崎にいただの私は関西弁で早口だのとしゃべくっていたら、「長崎って関西?」ってマジぼけかまされた。いや正確には、一瞬マジぼけとはわからなかったのだけど、ここは東京、彼らの長崎は私の山形と変換してやっとマジぼけだと認識できたしだい。