海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

四日目

四日目。今日は二つある基調講演の一つ目がアリの社会構造、二つ目がクモの網の話と、まるで私のためにあるかのよう。

アリでは女王が望む性比と働きアリの望む性比に違いがあって、後者はよりメスに偏っている。前者は卵の性比を制御でき、後者は発達段階で性比を制御する。で、もし女王が働きアリの意向を無視して産卵し、その条件下で働きアリが適応度を最適にするように振る舞うなら結果的に性比は働きアリにとって好ましくないものになる、という理論的研究の話を聞いた。なんとなく直感にそぐわない話なので、ひょっとしたらどこか変なところがあるのかもしれないが、とりあえず意識の片隅に置いておこう。

四日目ともなると毎夜飲み歩いている疲れが出てくるもので、今日は晩ご飯を食べてすぐに宿に帰る。Mぺさんはこの日も食後に博物館に行ったり学会の恒例行事であるところのサッカー大会を見物していたらしい。タフだなあ。