海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

寝ちゃダメだ!!

kensuke_nakata2004-08-11

朝少し研究室に出て、昼前から高尾山に出かける。オナガグモの幼体がそこかしこに見られて、何か研究の材料にできそうだと思ったり。しかし、こいつは他のクモを専ら食べるクモなので、飼育しようと思ったら餌用のクモをどうやって調達したら良いかが問題になるかも。

今日は家族サービスも兼ねていて、ヨメサン子供も連れていったのだが、行きの電車の中で子供がウトウトし始める。親の都合としては、帰りにくたびれて寝て欲しいところ。ここで寝られちゃ計画が狂う。そこで「隊長、ここで寝ると死んでしまいます!寝ちゃダメだ!!」と子供に話しかけると、ブルンブルンと首を振られた。いや、死ぬわけじゃないってのはボクちゃんの言う通り(っていうかまだまともに言葉も喋れないのだが)なのだけど、生きていく上ではユーモアってのも必要なんだよ。