海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

精霊流し

kensuke_nakata2004-08-15

寒い。午後一時に気温を測ると20度強しかなかった。確か去年もこの頃寒い日が一日あった。で、なんだかとても眠い。寒くなってひたすら眠れるということは、気がつかないうちに夏バテしていたのか?

少し前にスカパでやっていた「精霊流し」を録画しておいたのだが、今日やっと見た。8/15なのは偶然。舞台の一つが鎌倉で、浜辺のシーンが出てくるのだけど、なんか風景に違和感、というか「ここ知ってる!」感が。それは海にいくつも岩が突き出ていたり、光の方角だったり、背後の山が海から突然そそり立っていて段々畑があったり、その植生の感じだったり。むむむ、これは鎌倉と言っているが長崎の海に違いない、と思って公式サイトを見てみたらその通りだった。わかるもんなんだな。