海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アメフリ

kensuke_nakata2004-08-18

昨日データ解析が上手く行ったので、午後を全部使ってそれはもう見目麗しいグラフを描いたのである。STATAが作ったグラフをIllustratorに持っていって、複数の回帰グラフを透明化して重ねたり線の太さを選んだり記号の大きさを調整したりしていると半日くらいあっという間さ。

で今日。解析の結果を別の方法で確認しようとして生データを眺めていたら、加工の途中でミスをしている事を発見。ががーん。グラフ書き直し。激しく打ちひしがれたので、とりあえずお昼ご飯を買って食べお茶を飲んでいると、全部は書き直さなくてもよいことに気づく。で、やってみたら10分ほどで完了。困った時はご飯を食べてみるもんだ。しかし、わずかエクセルのシート30枚ほどのデータなのにミスがあるなあ。無駄なようだけども、自動的に計算させるからとか結果が出たからとか安心しないで、生データにしろ途中経過にしろ、あっちこっちから眺めておかないといけないことだ。

夜、ヨメサンが子供にアメフリを歌っている「♪雨、雨、ふれふれ、母さんがぁー、蛇の目で、ピッチピッチぃ、お買い物ぉー♪」。

サザエさんかいっ!