海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

暗号破られる

kensuke_nakata2004-08-17

夏と言えばトウモロコシである。ウチの子なんか食事時に出そうものなら、親の分まで全て食べ尽くしてご飯やおかずには目もくれない。親の立場としてこれでは困るので、食べ始めの頃はトウモロコシを隠しておいて、大体食べ終わってから出すという戦術を取る。しかし敵もさる者、うっかりこちらが「今日はとうもろこしあるの?」とか言おうものなら、鳥の雛と化してピーピーピーピーうるさい。

そこでこちらは対抗策として昨日から暗号作戦を導入。トウモロコシと言わずにコーンと言う。ふふふ。これならわかるまい。と思っていたのもつかの間、今日はヨメサンの「今日もコーンあるよ」に反応して子供が「あっちにあるんじゃないのか?」と台所を指さした。子供おそるべし。それにしてもトウモロコシがあるところでは「コーン」は使っていないはずなのに、なぜわかったんだろう?