海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

鼻水とマイク

今日は3コマの日で、空き時間に査読レポート書きをしていたらあっという間に一日が終わる。台風一過って何の事だ?風邪がまだ完全に治り切らず、講義中鼻水が出てきて出てきて息が継げなくなるので、鼻をすするとマイクを通して教室中にその音が響き渡って恥ずかしかった。花粉症の人はどうしているのだろうか?

ゼミでは、一つの班が取り組んでいた動物園問題についての発表。最近のディスプレイ方式ということで旭山動物園の話題になったので、この夏台風をかいくぐってアザラシやら見てきたときのスライドを使ってあーだこーだ解説。ゼミではほとんどほったらかしにしておいたのだけど、想像以上に自主的かつ熱心に活動してくれていて、ほっと一安心。大講義室でもこんな反応を引きだせないものかしら。

「エモーショナル・デザイン」を読みはじめる。まだプロローグだけだが、赤線引きまくりたくなる。とりあえず引用。

近年の研究によれば、感情システムは、良いか悪いか迅速に選択するのを助け、考慮すべき選択肢を減らすことによって、意思決定を決定的に支えているということが明らかにされている。
こういう文章を読むと、人の心理学の自由さが少しうらやましい。最近の動物行動学にこのような視点を導入するとどうなるだろう?
エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために

エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために