海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

注文販売

今日は「教養入門」の日。で、今日は受講生から色んなテーマを出してもらい、その中からいくつか選んで私が調べて見せるという趣向。で、その一つの疑問が「ダイオキシンについて」というもので、私の専門とは全くかけ離れているのだけど、受け手の希望に応じて必要なものを集めてくるというのは中間流通業者としては全く正しい姿勢である。で、ダイオキシンの原子構成を示して、何故家庭ゴミを燃やすだけでダイオキシンが発生するのかという話に持っていこうと思ったわけだ。

私も調べて初めて知ったのだけれど、ダイオキシンベンゼン環二つが二個の酸素原子を介して結合していて、さらにその特定の4ヶ所の位置に塩素原子が結合しているものらしい。で、その構造式を最初に示して、「これはベンゼン環と言いまして」と言ったところで、文系大学だから化学に詳しくない人もいるだろうとフト思って「ひょっとしたら知らない人もいますかね?高校で化学とってた人ってどれくらいいます?」って問い掛けてみたら、誰も手を上げない。「え?取ってなかった人は?」というと8割方が手を上げる。しまった!と思ってベンゼン環の何たるかから話し始めたのだけど、動揺してしまってもうハチャメチャ。文系をなめたらアカンな。しかし私の高校では文系でも半分くらいは化学を選択していたような記憶があるんだが。。それに文系かどうかに関わらず、このご時世有機物質に関する基礎的な知識は社会生活を送る上で重要ななものだろうになあ。

それにしても私は有機化学のことを全く知らない学生100%の集団に対してたんぱく質やらDNAの話をしなくちゃいけないのか。。。こりゃ参った。