海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あったらいいな

今日はフィールド探しに行こうと思っていたのだけど、朝から今にも降りそうな空模様で、案の定様子を見ているうちに降り始めたので断念。一日動物行動の映像データベーススクリプト書き。どこかに、適当な種の名前をいくつかほりこんだら、その間の系統関係をざっくり出力してくれるようなWebサービス無いですかしら?もちろん現時点こうだと思われるって言うのでオッケー。そういうのって、生物教育の点からとっても役に立つと思うんだけど。。誰か作りませんか?

この間からオオイヌノフグリヒメオドリコソウやらホトケノザやら咲いているのだけど、このあたりのヒメオドリコソウホトケノザは長崎より色鮮やかな印象で、逆にオオイヌノフグリはくすんで見える。そういえば去年の春は余裕がなくってあんまり路傍の雑草に目が行ってなかったのだな。