海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネオテニー

ヨメサンに「なぜ赤ん坊は眠いと泣くのかしら?」と尋ねてみたら、「こう、私にだって、眠いんだけどなんか体がしっくりこなくて眠れない時はあるわよ。そりゃあそういうときはいらいらして、赤ん坊なら無くでしょう。私は理解できる」とキッパリ。なぜ、そんな赤ん坊の気持ちがわかるのだろう?と不思議に思ったが、考えてみればヨメサンは寝る時にバンザイする人なのである。

上の子も赤ん坊の時に、やっぱりバンザイしていて「血は争えん」と思っていたのだが、いつの間にか大きくなってバンザイで寝なくなった。と思うと、下の子は今バンザイ真っ盛り。で、なんだか聞くところによると赤ん坊と言うのはバンザイで寝るものらしい。「つまりヨメサンはまだ赤ん坊なのである。だから赤ん坊の気持ちがわかるのである」とそう言ってみたら、「子供二人も産んでて赤ん坊もないもんだ」と言われた。至極もっともである。ではなぜバンザイ?