海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

動物園

この連休、家族と過ごす振りをしながら作業していた動物行動の映像データベーススクリプト書きが一段落し、さらに天気が良かったので家族で多摩動物園に行ってみた。ハキリアリとハチドリを見た。ハキリアリの大型ワーカーを見て、「女王だ」と話しているカップルがいたので、割って入って解説してあげたくなったが、それもはしたないので止めておいた。

どうでもいいが、お昼ご飯はお握りを持っていったのだけど、ちょっと物足りなくって鶏の唐揚げ三個入りを買い求めたら、UENO ZOOと書いた箱に入ってきた。で、よく見るとTAMA ZOOとも書いてあって、なんじゃこりゃ?

不機嫌なジーン」。次で最終回だけど、なんか今回で主役二人の関係が落ち着いちゃって、予告編は結婚準備のシーンばかり。でも確か1回目は未来の話で、竹内結子は一人で思い出の曲を聴いて泣いていたはず。まさかとは思うが、結婚式直前に教授が調査中の事故で、、とかいう展開だけはやめてくれよ。いや、月9なんだから、そんな風に終わるはずないか。


夕食はご飯、芋と魚1切れ 農水省が輸入停止時の献立

夕食はご飯1杯、焼き芋1本、焼き魚1切れ−。農水省は仮に農産物輸入がストップした場合として、かつての食料不足の時代を思い起こさせる、こんな献立例を作成した。朝、昼も芋中心で、みそ汁は2日に1杯、肉は9日に1食だ。
農水省が新農政の基本計画で盛り込んだ食料自給率の目標45%(カロリーベース、現行40%)を達成しても、今の食生活のレベルを大幅に落とさざるを得ないとしている。(略)
ちなみに朝食のメニュー例としては、ご飯1杯、粉吹き芋1皿、ぬか漬け1皿。昼食は焼き芋2本、ふかし芋1個、リンゴ4分の1。

まるで日本では全く野菜が採れないかのように読めるじゃないか。


賞味期限1年短く誤表示 USJ、菓子回収へ

大阪市の米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)の運営会社は21日、賞味期限が誤って1年短く表示され、既に賞味期限が切れたと消費者に誤解させる菓子を園内で販売したと発表した。22日の各紙朝刊に広告を出し、商品を回収する。
広告はともかく、長い方に間違ったのじゃないのだから、商品の回収までしなくても良いような気がするけど、そんなわけにはいかないのかしら。