海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年の収穫の秋

今日は農作業の日。まずは朝から芋掘りに。1日晴れとのことなので、朝に掘って畑で天日にさらして乾燥させるのだな。30分で掘れた。しかし今年は苗が2割ほど腐って消えていて、それだけじゃなくて生き残ってる株もどうも芋の根元が弱ってる。これ病気だろうか。。。来年ここで芋植えない方がいいのかな。で、帰ってきてから1週間干したコメの脱穀。もみで120kg超とれた。玄米だと8がけになるので100kg行くか行かないかだなあ。夫婦二人の一年分。終わって、藁を来年用にくくって納屋にしまう作業と、去年の藁を切って田んぼにすき込むためにまく作業。近所のおじさんが手伝ってくれてありがたい。夕方、乾燥させた芋を回収に行く。