海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

物事の後先

私は状態関数の時間方向における微分係数が正であることが幸せの定義であると信じてやまない人間なので、食事の時には一番好きなものを最後に食べる。いや、何の話かというと、今日は4コマ目と5コマ目に講義が入っている日だということである。私はこんな仕事をしているのだけれど、大人数の前で一人で喋るのが得意ではなくて、これから舞台があるかと思うと、それまではどうも落ち着いて他のことにかかれない。ということで、同じ二コマの講義だとしても、それが午前中で済む場合と夕方までかかる場合とで、一日の使い勝手が全然違うのだな。私的には自分の担当科目は全て一コマ目でもよいくらいなのだけど(実際はカリキュラム編成上一科目は必ず5ないしは6コマ目でないといけないらしいので、1と5でサンドイッチになるのも困るのだが)。。。でも、周りの話を聞くとやはり一コマ目は嫌われるらしく、ウチの大学には「全員必ず週に一度は一コマ目を担当すること」てなルールがあったりする。講義は先に済まして気軽になりたいって思っているのは私だけなんですかね。