海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハゲチャビン

今日は試験監督。自分の科目と他の人の科目の応援と一コマずつ。試験では家系図を出して、この人から見たこの人の血縁度を答えなさい、なんて問題を出してみたのだけど、甥とか義父とかの答えがいくつもあって、授業は出なくて試験だけで単位を取ろうとする人用のフィルターとして有効と言う事がわかった。

答案は事務が学籍番号順に並べ直してくれる。で、それを待っている間に論文直し。解析結果の一つで微妙に5%有意に届かず歯切れの悪い部分があったのである。一方、レフェリーは「GLMするのにこの要素を入れなきゃダメじゃないの?」というコメントをくれていて、でも、データを眺めている限りにおいては、その要素が効いているようには到底思えなかったので、『好きな事言ってるよなあ」と思っていたわけだ。そんなところにちょっと浮いた時間と言う事で、一応言われた通りにGLMし直してみた。いや、リジェクトされてるんだから言うこと聞く必要ないんだけど、一応ね。そしたら何と、その要素が影響していただけでなく、微妙に有意じゃなかったところまで有意になってしまった。GLMって魔法みたい。