海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

気の早い巣作り

研究室のある建物を出たところ、口に枝をくわえたキジバトが近くを飛んでいた。はて?と思って目で追うと、巣の上にもう1匹が座っていた。一体こんな時期から繁殖しようと言うのだろうか?あんまり驚いたので、うっかりじっと見つめてしまった。で、どうも警戒されたようで、しばらくして帰ってきた時にもう一度眺めてみたら、もういなかった。やっぱり繁殖は隠れてやった方が良いよね。

過去に撮ったクモの写真を整理していて気が付いた。ギンメッキゴミグモって他のクモたちと網の上での脚の置き方がかなり違う。彼女たちは脚が短いから、餌をたっぷり食べて腹部がふくらんでいると、それに邪魔されて第四脚を真後ろには出せなくなる。結果、下方向90度ほどの範囲の縦糸にはノータッチだ。そして、第三脚は側方なのはいいが、第一・第二脚は前方にぴたっと並んで、ほとんど隣接した縦糸を掴んでいる。ギンナガもギンメッキほど顕著ではないが、似た置き方をしている(ただ、こちらは第一・第二脚をグリコのように開いて置く事もあるけれど。このように2種類の脚運びが見られるのはそれはそれで興味深い)。cross spiderたるコガネグモの類は別にして、少なくとも手持ちの写真では、ゴミグモやオニグモの類で後ろに脚が回らないのは他に見られない。これは網の形とひょっとして。。。ということで、今年のシーズンに調べたい事がまたまた出てきてしまったわけだが、はてさて突っ込み方次第ではかなり手間がかかりそう。

この作業をしていて気が付いたのだけど、新しいiPhoto6は、複数の写真を同時に編集モードに持ち込めるのね。つまり複数の写真を並べて見比べることがiPhoto内でできるようになったわけで(編集モードだから拡大も出来る)、これは極めて便利。Appleはこの機能をもっとアピールした方が良いんじゃなかろうか。