海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

weight does matter

サガオニグモの網の上下非対称性について、今日も解析。去年の春に亜成体と成体の網を調べたところ、前者は上半分が大きく後者は対称的だという結果を得た。これは以前からそうではないかと思っている体サイズと非対称性の関係を支持するデータとなるわけだな。で、実は去年は秋にも亜成体のデータを取っていたので、それも解析してみたら、同じ亜成体なのに対称的な網を張っていた。はて?なぜ春と秋で形の違う網になるのやら?としばし考え、こいつらは亜成体で越冬するみたいなのであるが、越冬前と越冬後で重さに違いがあるからではなかろうかと思いつく。このネタは学会には盛り込まないかもしれないけどね。ともかく、今年ちゃんとデータを取りましょうねという、今日はリマインドのための日記。

夜「シリアナ」。石油のためなら何だってするぜ、という話。もうちょっとピリピリした作品を期待していたがそれほどでもなかった。

で、「ブロークバック・マウンテン」の予告編を見たので、帰ってきてヨメサンに報告した。すると「ブロークバック・マウンテンってシリアナの事か?」。ヨメサン、それは大変にお下品なボケ方だぞ。