海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

世の物これ全て商品

私の年ごろの人ならキー・ホイ・クアンというベトナム系の子役の名前を聞いた事があるかもしれない。インディジョーンズの二作目に出演して一躍有名になり、その後グーニーズとかに出ていた人だが、実はヨメサンの大のお気に入り。小学生の時に、写真集を買ったとか、お姉さんに訳してもらって英語でファンレターを書いたとかウットリと語るヨメ。

そんな近頃、我が家では本への弾圧が厳しく次から次へと古本屋行きの運命である。しかし、これは一方的に不都合というわけではなく、逆に古本屋で安く絵本を仕入れることもある。で、ヨメサンは以前にウチの本を一山いくらで買ってくれたところで今日も掘り出し物を物色していたらしい。するとゴチャゴチャと物が積み重ねられた箱の中に「グーニーズ」と手書きで書かれたラベルのついたビデオを見つけたのだそうな。むむむ買っちゃおうかしらと思ったヨメサン、でも何だか変だ。良く見るとそのラベルの字は自分のものにそっくり。いや、見れば見るほど自分の字であると確信を持つ。そういえば、ヨメサンは昔スカパでグーニーズをやっていたときに、嬉しくなって録画した事を思い出した。どうやら箱ごと売っぱらった本の中にそのビデオが紛れていたらしい。なーんだ。

っていうか、そんなもの売っちゃダメでしょう?

K値19→20。