海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

虫は毒じゃないんだけど

マンションの掲示板に今日「害虫駆除消毒を行います」というお知らせがあった。植え込みに殺虫剤を散布するらしい。というわけで、ヨメサンがベランダのカメを避難させカメ池と睡蓮鉢に覆いをしていた。っていうか、それは消毒じゃなくてむしろ毒をまき散らしてるのであります。

SPI講座を含む地獄の4コマの金曜日二週目。今日はベン図、順列組み合わせ、確率、合成抵抗などを。つるかめ算よりは進歩しているような気がする。まあそれはともかく、順列の計算のためにはかけ算をしなくてはいけないことを直感的に理解できていない人が、やはり文系大学にはいるのであって、そういう人は適当に数値をたし算したり引き算してみたりして、こちらの顔色を窺うことで正しいやり方を見つけ出そうとする。それに対して、何故かけ算しなくちゃいけないかの原理を説明するわけだけど、こちらが自明と思って日頃深く考える事をオミットしている事項を、その前提を共有していない人に上手く説明するのは、当たり前であるが、難しい。

というわけで、帰ってきてバタンキュー。今日は咽喉は潰れなかった。というか先週はヘルパンギーナのせいだったんだな。