海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

計測器怖い

いろんなクモ種で造網場所の環境光を測っていて、今日はナガコガネグモを。しかしこいつは直射の当たる草むらに網を張る種であって、昼の一時過ぎに測定すると、干物になろうかという勢いで汗をかく。研究室に帰ってきてからも暑さでクラクラするのだけど、それでもたっぷり水気を取ってまだエアコンをつけずに頑張ってるのだな。

そんな夕暮れ、研究室のある建物の入り口をふと見ると、三脚に何か計測器のようなものが乗ったものが置かれている。近づいて、よくよく見るとair sampleとか書いてある。空気中の何を調べてるのかしらん?と思って気が付いた。今、ウチの大学は学食の改装中。で、古い建物なので健康被害の可能性のある例の物質が使われているらしく、それの除去作業中なのだな。ひょっとして、空気中に散らばるかもしれないからモニターしている?

大丈夫だとは思うものの、やっぱり気持ちの良いものじゃないので、部屋の窓は閉めようかしらん。この暑いのに?