海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

地獄の残暑

9月も半ばをすぎて、東京の最低気温26.1度、最高気温32.0度はあんまりだと思う。

それでも9月は9月なので、陽が低くなって研究室の中に直射日光が入ってくるようになり、実験中のギンメッキにも当たるようになった。で、今日、窓際に置いていたクモが2個体死んでいた。造網枠の中は温室状態だったのかもしれない。ごめんねギンメッキ気が付かなくて。

3歳の誕生日が近いぶーちんは立つのも歩きだすのも遅かった。おにいちゃんであるところのちゃんいーが一歳半くらいからできていた、ちょっとした段差をジャンプして降りる事も全然できなかった。それが二週間ほど前に、やっとソファーから飛び降りられるようになったのだけど、そしたら今日はもう押し入れとか食卓の上から飛び降りて遊んでいる。こういうのを大器晩成と言うのだろうか?