海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

開けゴマ

いや、私が悪いのはわかっているのだ。昨日一昨日とかけて、手作業で写真から拾った6000ほどの角度と長さのデータを、ワークシートを120以上と大量の計算式を含み、パンパンに膨らんでいるExcelのブックに記録するなんて愚かの極みだ。さらにどうしようもないのは、今日何度そのファイルを開こうとしても、必ず途中でハングするという事態に至って、初めてその愚行に気が付いたという事。

とにかく一回でもファイルを開くことができれば、計算過程はともかく生データだけでも救い出せるのに。。なぜによりによってxlsなんかに。。いや、まてよ。ひょっとしてOpenOfficeなら。。

ということであまり期待せずダウンロード。フォントがかぶってわやくちゃなメニューをかきわけかきわけファイルを開いてみたら、、何の事も無い全て見える。えらいぞOpenOffice!っていうか、ファイルが壊れてたわけじゃないのか。自分で作成したファイルを開けなくなるMicrosoftの製品って一体。。。

その後、件のファイルをOpenOfficeから保存してやると、なぜかExcelからも開けるようになった。