海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

筋が通りません

読売新聞のサイトに載っていたニュース
首相靖国参拝前、政府が極秘に世論調査…反発回避狙い


世論調査は、調査会社などに委託する形で実施されたもので、質問は「首相が8月15日に靖国神社に参拝することをどう思うか」という1項目だった。結果は、賛成がわずかに反対を上回ったという。

 首相は7月下旬、調査結果を報告されると、「もう一度調査をやってほしい」と再調査するよう指示した。この直前、昭和天皇A級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとされる当時の富田朝彦宮内庁長官のメモが明らかになった。これを契機に首相の靖国参拝への慎重論が広がり、逆風の中での参拝となる可能性があった。

もし首相の靖国参拝を私的行為とするなら、この調査は公私混同になるんじゃないでしょうか?