海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

絵本でも外来種

夏休みで暇にしている上の子に、毎日何冊も絵本を読まさせられる日々である。で、去年出たと言う「バーバパパかせいへいく」を暗記してしまいそうなほど読んでいる。タイトルの通り火星に行くわけだけど、バーバの誰かが持ち込んだエンドウマメが大繁殖して怪物化してさあ大変。ともかく、なんとか一件落着して、火星の植物をお土産に持ち帰ろうとすると、「エンドウマメみたいになったら大変」といさめられると言う。こんなところにまで外来種問題が浸透してきているのだなあ、という話

バーバパパかせいへいく (バーバパパえほん)

バーバパパかせいへいく (バーバパパえほん)