海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ゴミグモ天国

今日も西の方をウロウロ。とある場所でゴミグモの幼体を見つけて、喜んで良く見てみたら寄生虫を背負っている。ふーんと思って、そのまま道沿いに探索するとまた寄生虫の付いたゴミグモが。あれあれ?とさらに探すと次々見つかるゴミグモ。ところが6個体目まですべてに寄生虫が付いている。ところが、その後は50個体以上見つけて寄生されていたのは0。探索は道沿いに一方向におこなっていたわけで、つまり寄生された個体は空間的にかたまって分布していたのね。これってやっぱりクモヒメバチの寄主探索行動のせいなんだろうね。とにかく、こっちに来てからこれだけまとまってゴミグモがいるのを見たのは初めて。ウチから車で一時間ほどかかるのは目をつむるとして、後は春までどのくらい生き残っているかだ。他にも100メートルくらいの範囲にギンメッキ、ヨツデ、シマ、ギンナガの幼体(多分)とかいた。

帰り道、信号待ちをしていて「おいこら誰やねん車ゆするのは?!」と思ったら地震だった。