海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

防災の日

今日から上の子は幼稚園。でも避難訓練だとかですぐに帰ってくる。夏休み明け初日から?と思うけど、防災の日だからなのかな。私の育った大阪では、始業式に避難訓練をした記憶は無いのだけど、これって地域性?それはともかく、幼稚園レベルでの避難訓練とは、子供ではなく親を訓練するものであって、あらかじめ決められた避難場所までヨメサンが迎えに行くのだそうな。さらにこれには縛りがあって、ウチのようにもっと小さい子供がいても、乳母車の使用は禁止だそうな。塀が倒れたり瓦や窓ガラスが散乱して車輪での移動ができなくなる事を想定しているのだろう。というわけで、ヨメサンは寒い雨が降る中、下の子を背負って出かけて行った。でも、通れなくなる場所が何ケ所かあったとしても、迂回するとかそこだけ歩かせるとかで対応して、通れるところは車輪を使った方がトータルで見ると効率が良くなるような気がするけどどうなんでしょうね?