海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

学祭

この連休はウチの大学も我が家の隣の元国立教育系単科大学も学祭。彼我のレベルの違いには去年から気が付いていて、規模だけじゃなく模擬店の食べ物の味や外部の客を意識した教室企画の質の高さなど、今年も当方は全く歯が立たないのである。で、ウチの学生も頑張ればいいのになあと思ったりするのだけど、よくよく考えたら、教育大学には文理双方の学術系の科や芸術系の科もあるわけで、集団としての学生の芸の幅の広さが演し物のバラエティーを生み出すし、元国立だから空間や設備にゆとりがあって、学生が日頃から大学を活動の場にしている割合が多い事が、祭の時の求心力にもなる。そういう意味で、私立文系大学であるところのウチの学祭には元々ハンディがあるのかもなあと思った。とはいえ、そんな事言っててもはじまらないので、ウチももっと頑張った方が良いと言うのは変わらない。

ちなみに、ウチの大学では無料卓球場が良い企画で楽しめました。元国立教育系単科大学では韓国人留学生の会のキムチチヂミが最高。この連休、お昼は全てそこで食べた事を告白します。