海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

講義開始

今年は講義時間が変わって、水曜日は9時から二コマである。で、水曜日だから午後はK値2→6、KT値160→540で終了は18時40分。さて、ここで質問です。私はお昼ご飯にありつけたでしょうか?

特別権力論と言うわけではないが、教育というのは教える側と教えられる側が完全に対等であってはうまく回らないものだと思う。一方、他人同士の相互理解も完全にはならない。ということで、個々の教員の意識を高めてトラブルを起こさないようにしようとするのは実りある方向性とは思えない。そうではなくて、トラブルは必ず起きるという前提で、起きた時に、深刻なレベルになるまでエスカレートさせずに散らしてしまう仕組みを作る事が重要だと思うですよ。