海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

孫の手も借りたい

昨日採ってきたサガオニグモが網を張ったのでカーンしてみた。多くの場合、カーンされたクモは網から飛び降りて糸でぶら下がるのだけど、たまに前脚を挙げて(おそらく)威嚇をする場合もある。なのだけど、今日の個体は威嚇したあとに、後脚で一生懸命腹部背中側をこすっていた。こんな事するのを見たのは初めてだけど(こんなの報告されてるっけ?)、これってひょっとして寄生蜂が産卵管を接触させるのを物理的に妨害する行動なの?

そんな音叉でカーンなのだけど、簡単に手に入る音叉の周波数って440Hzないしは442Hzしかない。で今日、もっと低い周波数のものは無いかと楽器屋に尋ねに言ったのだけど、少なくともカタログに載っているようなものとしては無いらしい。で、業者のところにあるかもしれないということで、問い合わせてもらっている最中。